人間の尊厳反差別

  1. 「障害者」は同じとか違うとかの話-私がであった人たち

    「違う」も「同じ」もどちらもその通りだと思うのですよね。私はそのあたりの理屈はあんまり深く考えていないのです。重要な論点だとは思っていないというか。自然体で考えればいいじゃんというか。男と女だってもちろん違う。違うんだけど同じ人間であることは変わりないでしょうという。「同じ」を強調しすぎると欺瞞になるし、「違う」を強調すると差別を正当化することになる。

  2. 寄稿】外国人排斥を許さない6・13緊急行動に参加して

     ご覧のように「日の丸を穢すな在特会」と、日章旗を掲げて在特会に抗議の声を挙げた人も数人参加しておりました。この人たちは民族派とか右翼とか保守とか或いは左翼とか左派とか関係なく、差別の無い「日本を世界に誇れる国」にしたくて、堂々と日章旗を掲げたい人たちです。もちろん、そのことについては賛否両論さまざまあるかと思われますが敢えて言及するつもりはありません。今回は目的と行動が一致していたからです。さて、今日の三条河川敷の集会に結集した外国人排斥に反対する人々は老若男女あわせて3百人ほどでしょうか?まあまあかと思いました。敵が明確なレイシズムを掲げて叫ぶ可視化された連中だから、これほど人が集まるのかな?もっと普段の反戦・反貧困デモなどにも、このくらいは集まって欲しいなと正直に感じました。

  3. 「基地外」と書く差別者達ーある、うつ病ガン患者の一生

    ●ある、うつ病ガン患者の一生 昨日付けの京都新聞に載っていた、連載記事の中にあった話です。こ…

  4. 紳士協定

    「おいコラ!在日!」と言われた時

     昔々あるところに部落差別問題に非常に熱心な、あるお坊様がおったそうな。この坊様は常日頃から「差別は…

  5. 人権擁護法案その3-コメントへの反応

    「人権擁護法案その2-差別被害者の救済とは」につけていただいたコメントへのレスを書いていたのですが、これが本文より長くなっちまいました。やはり差別の問題は本当に難しい。いい加減な気持ちではコメントできないとつくづく思い知らされました。

  6. 共生社会

    いわゆる「外国人犯罪」に関して

月別アーカイブ

  1. 晩年の熱田一さん
  2. 2015年賀羊さん
  3. 安倍靖国参拝の図
  4. 進撃の巨人
PAGE TOP