労働運動
サイト内検索
twitter
トップリンク

小説・三里塚

小説・三里塚 戦後最大の住民闘争、三里塚。実在の開拓農家をモデルに、敗戦、開拓、闘争と、その波乱の道のりを感動で描く。

市東さんの農地取り上げに反対する会

市東さんの農地取り上げに反対する会 親子3代90年も耕してきた農地を、違法に取り上げる動きを見過ごすことができません。

結衣ちゃんは革命家

結衣ちゃんは革命家 誰でも遊べるブラウザゲーム。ヒロインの声は声優さんによるフルボイス。君はエンディングを見ることができるか?

mixi 三里塚勝手連

三里塚勝手連 当コミュは三里塚闘争に共感し、様々な形で農民を応援していきたいと考えている有志の集まりです。

戦旗派コレクション

戦旗派コレクション 20世紀、1970~80年代を駆け抜けた「戦旗派」の写真集。かつての同志たちへ、そして……。

過激派への100の質問

現役活動家時代に一般の方からよく聞かれた質問、100問100答集。過激派FAQ。
オンライン状況
34 人の同志が革命的にオンライン中です。 (1 人の同志が 反戦動画集 を参照しています。 )

登録会員: 0
シンパ: 34
カウンター
本日
昨日
累計
FROM 2004/5/01
反戦動画集(新)
工事中

<おしらせ>
現在「反戦動画集」は仕様の変更中です。ここが移行後の新サイトになります。
旧サイトには297件のムービーが登録されています。ここにない動画は旧サイトでご覧ください。なお、順次、動画の整理やリンク切れのチェックを行いながら旧サイトから移行作業を行っています。  

労働運動(8 件)
上のカテゴリへ地図表示
並び替え|タイトル|日時 |評価|ヒット数|現在の並び: 日時 (新→旧)
1 - 8 件目 ( 8 件中)   
2008 映画「フツーの仕事がしたい」予告編 高ヒット
2008 映画「フツーの仕事がしたい」予告編
2012/2/2 21:29  投稿者: 草加耕助 (記事一覧) [ 7755hit ]
 皆倉信和さん(36歳)は、根っからの車好き。高校卒業後、運送関係の仕事を転々とした後、セメント輸送会社の運転手に就職した。しかし、月552時間にも及ぶ労働時間(想像してほしい。一日18時間休みなしで30日間ぶっ通しで働いてもまだ540時間だ!)ゆえ、家にも帰れない日々が続き、心身ともにボロボロな状態。さらに「会社が赤字だから」と賃金も一方的に下がった。 ...
2009.12 サウナ王城ユニオン自主営業中 高ヒット
2009.12 サウナ王城ユニオン自主営業中
2010/1/4 7:17  投稿者: 草加耕助 (記事一覧) [ 5229hit ]
 2009年11月3日、上野駅浅草口目の前「サウナ王城」で働く従業員は、突然「今月28日で事業所を閉鎖する」と通告されました。従業員には勤続20年以上の人をはじめ、10年以上の人が何人もいたが退職金もなしに「基本給1ヶ月分を払うから辞めてくれ」という退職勧奨が行われました。 しかし、雇用保険・労災保険未加入、有給休暇が取得できない、時間外・休日・深夜割増...
撮影地上野駅浅草口
これは「事故」ではない!‐怖すぎる カナダ職場安全保険局の公共広告 高ヒット
これは「事故」ではない!‐怖すぎる カナダ職場安全保険局の公共広告
2009/2/15 10:39  投稿者: 草加耕助 (記事一覧) [ 5917hit ]
[翻訳(抄)]1)事故?これは「事故」じゃないわ。会社がずっと前にハシゴを取り替えてくれてたら。だいたいあんな高いとこ届くわけないし。働いてる人が少ないのになんでちゃんとした規則がないの?2)私はここの副シェフなの。運が良ければ来年までにはシェフになれそう。素敵な婚約者もいる。でも週末の式は挙げられないの。私がひどい「事故」に遭ってしま...
2004 映画「今夜、列車は走る」予告編 高ヒット
2004 映画「今夜、列車は走る」予告編
2008/4/25 7:15  投稿者: 草加耕助 (記事一覧) [ 6276hit ]
出口は、きっとある…… 90年代、南米アルゼンチンでは民営化の嵐が吹き荒れた。ラテンアメリカ有数の鉄道大国で、およそ6万人もの鉄道員たちが突然、職を失った事実を背景に、失業と厳しい現実の中で、自らの誇りを取り戻し、それぞれの出口を見つけようとする5人の鉄道員とその家族の姿を描く。 鉄道とともに栄えたアルゼンチンの小さな町。ある日、突然、路線...
2001 映画「人らしく生きよう-国労冬物語」予告編 高ヒット
2001 映画「人らしく生きよう-国労冬物語」予告編
2008/4/25 7:15  投稿者: 草加耕助 (記事一覧) [ 8042hit ]
今あらためて問う 人間らしく生きるとは?大失業時代・リストラはここから始まっていたマスコミが描かなかったもうひとつのニッポン 国鉄分割民営化のすさまじい攻撃の中でも自分の良心を裏切らずに生きた人々の物語。 1986年から15年にわたって撮り続けた貴重な歴史的映像。 「日本の戦後民主主義の分かれ道のひとつが国鉄問題だった。国労の命運・つぶされ方・弾...
2005 映画「郵政クビ切り物語」予告編 高ヒット
2005 映画「郵政クビ切り物語」予告編
2007/9/14 23:05  投稿者: 草加耕助 (記事一覧) [ 7464hit ]
「人らしく生きよう」。これは、国の非道と28年にわたって闘い続けた普通の労働者たちを描いた"人間賛歌"の物語です。 職場をよくしようと思って全逓労組のたたかいに参加した。そうしたら首になった。20代だった。その後、労組に見捨てられた。それでも「おかしいことはおかしい」と25年間闘っている郵便屋さんがいる。 いま郵政の職場は、強制配転・過労死・...
2005.06-11 非正規労働者 立命館の乱  高ヒット
2005.06-11 非正規労働者 立命館の乱
2007/7/21 10:39  投稿者: 草加耕助 (記事一覧) [ 9666hit ]
 ゼネラルユニオン立命館大学支部の2005年6~11月の活動を,ビラまきを中心にまとめました. WEB版では,一部モザイクをかけています.見苦しいと思いますが,立命館大学では,このビデオ撮影後も,ストライキ参加者が,入試採点業務から排除されるなど,不当労働行為が延々と続いており,立命館大学が,決して安心して組合活動を行なえる環境ではないことをご理解く...
撮影地立命館大学
2007.03.24 JRウォッチ「カエル君」体験ツアー 高ヒット
2007.03.24 JRウォッチ「カエル君」体験ツアー
2007/5/2 2:25  投稿者: 草加耕助 (記事一覧) [ 8773hit ]
 2007年3月24~25日、JRウォッチが主催する「もしもし券売機・カエル君」体験ツアーがあった。果たして切符は買えるのか。そこから弱者切り捨て・地方切り捨てのJRが見えてくる。
1 - 8 件目 ( 8 件中)   
GNavi   (based on MyAlbum-P)