一応は移転作業を終えたのですが、移転先のサーバーにアクセスしますと、やたら「500エラー」が多発して使い物になりません。サーバー側のタイムアウトの設定が厳しすぎる?
「旗旗」はXoopsというソフトで構築・運営されています。移転先サーバーの試用期間中にXoopsをインストールして、いろいろ動かしてみたところ、軽快に動作していたので安心して契約し、このサイトの内容を移植しました。
ところが単に普通にアクセスしただけで「500エラー」が出てしまい、サイトを表示することすらできませんでした。驚いてブラウザでリロードすると正常に表示され、それ以降は普通に見れます。が、翌日にアクセスすると、また最初に「500エラー」が出て同じことの繰り返し。
どうもXoopsも標準モジュールだけでコンテンツも少ないと正常に動きますが、モジュール(=機能を追加する部品のようなもの)を追加して同じページで一度に動かすと500エラーになるようです。また、ブログの表示が異様に遅いです。いつまで待っても表示されませんが、なぜか待ちきれずにリロードすると瞬時に表示されます。
そのレンタルサーバーのユーザーフォーラムを見てみますと、Movable Typeの場合も、エントリー数が増えたり、Ping送信したり、エントリーを投稿したりするだけで、500エラーが表示されてしまう状態のようです。「すべてを再構築」なんてしようもんなら、終了までに5回はエラーをくらうとのことで、これでは到底使い物になりません。
サイトの内容や機能を増やして重くなってきたので、より「高速・高機能・大容量」をうたうサーバーに乗り換えたというのに、従来のサーバーで普通に表示される内容ですら「負荷が高くて500エラーになってしまう」というのであれば、これはむしろ「レベルダウン」というものです。
現在、移転先のサイトは閉鎖状態も同然です。サポートには「早急(一週間以内)に改善していただきたい。この状態が改善されないのなら、断腸の思いで再度移転するしかない」とのメールをしておきました。その返事があるまで、このレンタルサーバー名は公表しません。
どうしても再移転するしか他に方法がない場合、このサーバー会社に支払った金額は全額返還してほしいですが、拒否されるなら、もめるのも嫌ですので授業料だと思うほかないでしょう(号泣
セキュリティか何かの理由で改善されないのであれば、今後私のような犠牲者が出ないように、この会社は「XoopsやMTにも完全対応」なる看板をおろしてほしい。「一応は動きますが、エントリーやモジュールが増えた場合にエラーが出ますのでおすすめはできません」程度の表記に改めるのが誠実というものではないでしょうか?
(4/18追記)
このサーバー会社のサポート掲示板(誰でも閲覧が可能)を見ますと、以前から Movable Type ユーザーの間では「もう移転するしかない!」という怒りと困惑の投稿が複数掲載されています(最初の投稿は2月16日付!)。にもかかわらず、今日まで放置されていたわけです。これがXoopsユーザーの投稿だったら、私も契約はしなかったでしょう。試用期間中に基本セットのみの状態のXoopsが正常に動作していたので騙されてしまいました。
で、このエントリーの内容をそのまま、昨日のうちに怒りのメールとしてサーバー会社に送付しました。末尾に「このままではネット上の噂で○○社のサーバーは使えないという話が広まってしまいますよ」みたいな「忠告」を書いておきました。さらに同じ内容をサポート掲示板に投稿し、このエントリーへのリンクもつけておきました。それから、同じような被害にあわれている方のブログにもコメント投稿とトラックバックを送って「これじゃ○○サーバーは人にすすめられないよね」みたいな話になりました。
私としては事実に対して素直に怒りを表明したわけで、断じて脅しではないわけですが、今までこの問題を放置していたレンタルサーバー会社が、急遽同日の夕刻に、以下のような告知を障害情報のページに掲載しました。
現在、Movable Type をご利用のお客様や XOOPS をご利用のお客様から「500 Internal Server Error」が頻出する現象について多数のお問い合わせをいただいております。ユーザー様には多大なるご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。 弊社でも同様の現象を確認し、深刻な問題として認識し検証・対策にあたっております。 お客様にはご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいませ。
さらに本日の早朝、サポート掲示板のトップページに赤太字で、この障害情報のページへのリンクが追加されていました。
ああそうですか。私も客商売をしています。クレームの辛さは身にしみてますから「今しばらく」は待ちましょう。しかし言ってみれば「趣味のページ」かもしれませんが、この混乱はかなりのダメージです。それは「ブログランキング」で当サイトが圏外にまで順位が下がってしまったことにも現れています。
実質的にまったく使えない状態でお金だけ支払い続けるほど裕福ではありませんから、一週間だけ待って、それでも改善されない場合は、あらためて解約と返金を要求したいと思います。
4/18追記その2
サーバー会社よりお返事をいただきました。
現在、タイムアウトの設定の見直しを含め、サーバーの構成自体を検証しているところです。 必ず改善させなくてはいけない問題だと、スタッフ一同、危機意識をもって対策にあたっています。 また、この問題につきましては、今日、明日にでも解決できますように現在作業を進めております。 この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいませ。
このように書かれるということは「今日、明日にでも解決」できる目処がたっているのだと思われます。一応、誠意が感じられますし、もう少し様子を見てみます。
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