by 中野由紀子
師匠とバカ助手のオンラインチャット。
え?
これ。やまむら工作隊
はい? やまむら? さんそん(山村)工作隊のことかな?
さんそん!? やまむらさん じゃないってか?
さんそん。 さんそん工作隊ね。 あーびっくりした、
ちょっと聞いてもすぐにはわからなかった
マジっすかー!バカですいません。滝に打たれてきます!
師匠による注:山村工作隊とは、1950年代前半、武闘路線に傾いていた日本共産党が、中国革命などをモデルに行った山村地域での拠点づくり、農村部派遣の政治工作隊のこと。1955年の六全協で突然に全面否定され「平和革命」路線に転換。その直前まで党の指導に従い、人生を賭けて工作隊に参加した青年たちは、党の手のひら返しに深い絶望を味わった(参照)。
反省した私は今夏の課題として、馬鹿左翼御用達サイト『旗旗』全部に
ちゃんと目を通すことを決意した。
師 「どのくらいまで読めた?」
じょ「あーっと、三分の二くらいは」(大嘘&大汗)
師 「ブログだけならすぐに読めるだろうけど、他にもいろいろあるからねー」
じょ(心の中で)「マジかよ!ブログですら半分も読んでないよ。三年くらい時間くれよ!」
というわけでバレちゃったんで、ちょっとずつ頑張ります♪
ルンルン♪
話は飛ぶが、そんなバカ左翼な私は意外に料理がうまいのだ。
先日、念願の圧力鍋を買った。
時間とガス代の節約にもなるし、美味しい料理もあっという間に作れるのだ。
もっと早く買えばよかった!まだ使ってないけど。
『旗旗』ともども、私(バカ助手)の応援もよろしくお願いしま~す(はあと)
↓これを読んで当時の若者たちの思いを知ってください(師)
これってやっぱり‘やまむら’さんがリーダーですか?