パレスチナ自治区ガザでのイスラエルによる人道危機が続く中、これに抗議し、ガザ侵攻の中止を求めるデモが10月に入ってからも日本各地で繰り広げられている。
2023/10/04 イスラエル大使館周辺でパレスチナ自治区ガザへの作戦拡大に抗議する市民有志「殺すな!ガザ地区停戦緊急行動」のデモが行われ 、約1600人の参加者が集まった。警視はデモに大使館前道路への立入りを認めなかった。参加者は「停戦」「パレスチナに平和を」などと書いたプラカードなどを掲げ、周辺の歩道を埋め尽くした。
2023/10/13 午後3時すぎから、パレスチナを支持する在日パキスタン人ら100人以上が、千代田区にあるイスラエル大使館近くの路上で虐殺への抗議行動。
2023/10/31 京都市内でパレスチナの平和を求めたデモ行進が行われ、パレスチナ人に加え、インドや欧米、日本の人々ら約200人が参加しました。
2023/10/15 新宿駅前の広場ではきょう午後1時半ごろ、イスラエルによるガザ空爆に抗議し、パレスチナを支持する集会が開かれ、在日パレスチナ人や日本人らおよそ200人が参加しました。参加者たちは、集会が終わる予定の時間を過ぎてもイスラエルへの抗議とパレスチナを支持する声をあげ続けていました。
2023/10/22 福岡や佐賀に住むパレスチナ人などが即時停戦を求めるデモを行いました。 福岡や佐賀に住むパレスチナ人など約200人が参加。集まった人たちは、プラカードを掲げて街を歩き、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの総攻撃の中止や即時停戦を訴えました。
2023/10/15 札幌で15日、市民らが停戦を求めるデモを行いました。 デモは、パレスチナ・ガザ地区への医療支援を行う札幌の団体が主催し100人近くが集まりました。
デモ前の集会ではかつてガザ地区を訪れたことがある人もマイクを握り、「私たちと同じような市民が犠牲になっていることを念頭に置いて、この問題を考えてほしい」と訴えました。さらに「ネットでいつでも状況を見ることはできるので、関心を持ち続けてふとした時に思い出してほしい」と呼びかけました。
両親がパレスチナ人という札幌在住の女性は「(ガザは)水も電気も全然ない。すごく大変。早く(戦争が)終わってほしい」と訴えました。またデモに参加した大学生は「イスラエルとパレスチナ双方に、これ以上一般の人たちの被害が広がらないことを一番望みます」と話していました。
2023/11/10 即時停戦を訴える街頭デモが10日、東京都渋谷区でありました。市民団体の呼び掛けで数百人が集まり、小雨が降る中「Free Palestine(パレスチナに自由を)」「Stop Genocide(虐殺を止めろ)」と声を上げました。