高校生の白川友美は朝鮮学校に通う李智絵とチマチョゴリがきっかけで知り合い、互いに親友となる。しかし友美がチマチョゴリをまとったことで思わぬ事件に遭遇。
そこで二人が見たのは、世の中の偏見や差別…だけではなかった。隠されていた生い立ち、ふたりのアイデンティティーが浮き彫りにされていく。
朝鮮学校に通う女子生徒のチマチョゴリが切り裂かれた事件は、そのカタチを変え今もなお続いている。
いかなる政治・外交の問題があろうと日本で生まれ育った子供達に罪があろうはずがない。それは自分や自分の大切な人におきかえてみれば、誰でもがわかるはずのこと。この問題は在日外国人の問題であると同時に、日本人の問題でもある。
公式サイト: http://matou-movie.com/
出演:池澤あやか、SUNN、ハ・ヨンジュン、広瀬謙、他
監督:朴英二 主題歌「いつまでも」歌:YongAe
第5回福井映画祭2010短編部門グランプリ(観客賞)受賞
■チマチョゴリ切り裂き事件とは
1994年の「北朝鮮核疑惑」報道後、朝鮮学校に通う女子生徒のチマチョゴリが通学途中に何者かにより切り裂かれる事件が相次いで起こる。これがメディアで報じられるや逆に被害は全国的に拡大し、暴言や暴力、脅迫電話など数百件の被害が確認されている。