by 中野由紀子
山谷労働者福祉会館運営委員会からのお願いを転載します。
皆さま、どうぞよろしくお願いします。
「山谷 2012年度 夏期カンパのお願い!」
震災と原発事故の後、2度目の夏を迎えようとしています。2011.3.11によって社会に深く刻まれた裂け目からアラワになったのは、この社会の支配構造の矛盾でした。被爆労働の問題しかり、避難を強いられた人々が直面した様々な問題しかり。そして、野宿しつつ生存をつなぐ人々もまた、その存在そのものが社会の矛盾を最も直接に告発しています。
しかし、権力はこれらの問題に向き合うことなく、暴力で問題の存在・貧者の生存そのものを押しつぶし、社会の裂け目をふさごうとしています。東京では、2011年9月~荒川河川敷追い出し/2011年12月~江東区竪川河川敷公園での行政代執行/2011年11月 美竹公園児童館封鎖/2012年2月 江東区役所にて刑事弾圧/2012年6月 渋谷美竹公園と渋谷区役所地下駐車場での強制排除。
東京の路上において、かつてこれほどの強制排除が立て続けに起こったことはありません。路上の仲間たちは、この1年、都内各地で排除の暴力にさらされながら、それぞれの場所で生存を守るたたかいをつづけてきました。
私たち、山谷労働者福祉会館活動委員会の活動の使命は、現場間の往還や食事などの条件を補うことで仲間たちのたたかいを支え、複数の現場を結合させること、仲間たちとともに声を上げること、そして情報の発信を行うことで仲間たちのたたかいを現場だけに閉じ込めず、社会の支配層に突きつけていくことです。
かつてない排除が吹き荒れる中、仲間たちは静かな怒りと自らへの確信、仲間への連帯を胸に、たたかいを続けています。このたたかいをささえるカンパを、寄せてください!
●必要な物資
【衣類など】
Tシャツやズボン、薄手の衣類等の春~夏物衣類、サンダル、靴、下着(新品に限らせていただきます)、靴下、軍手、毛布、寝袋
【食材】
お米、米券、調味料(醤油、みりん、だし、塩、砂糖)、インスタントコーヒー、粉末ミルク
【日用品】
洗面用具(タオル、石けん、カミソリ、歯ブラシ)、洗剤、カバン、テント、テレホンカード
◆物資送り先
〒111-0021 東京都台東区日本堤1-25-11 山谷労働者福祉会館活動委員会
TEL&FAX 03-3876-7073
*宅配便の配達時間を、『日曜日の12時~14時』と着時間指定にてお送り下さい。
*お米、毛布は、季節を問わず大量に必要です。
*衣類は、野宿生活に向く実用的なものが必要とされています。
*以下のものは需要がありませんので、送っていただかないようお願いいたします。
〖背広、スーツ、ワイシャツ、女性もの衣類、どてら、かいまき、食器〗
●現金カンパ
今の季節、日常の取り組みで月に40万円程度が必要となります。いただいたカンパは、食材や資材の購入、交通費、車両のレンタル代などとして、野宿の仲間たちの生活を守る取り組みのために使わせていただきます。どうぞご協力お願いいたします。
【銀行口座などから振り込む際の口座番号・名義】
●銀行名 ゆうちょ銀行
●金融機関コード 9900
●店番 019
●預金種目 当座
●店名 〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
●口座番号 0550132
●名義 サンヤロウドウシャフクシカイカンウンエイイインカイ
【郵便振替口座】
●郵便振替口座:00190-3-550132
●口座名義:山谷労働者福祉会館運営委員会