■ 日時:2024年12月18日(水)
18:00 集会 / 18:40 デモ出発
■ 場所:大阪城公園「世界連邦平和像」前
大阪府庁ななめ向かい、大阪城公園の中の小さな公園
〒540-0002 大阪市中央区大阪城
「谷町四丁目駅」9出口徒歩約6分
「天満橋駅」3出口徒歩約7分
地図→https://x.gd/TARXI
■ 主催:「森友学園疑獄」を許すな!実行委員会
連絡先:FAX 06-6304-8431
【赤木雅子さん裁判 公文書公開請求裁判控訴審】
◇2025年1月30日(木)午後2時~
◇大阪高裁202号法廷
赤木雅子さんは3年前に、森友再調査を明言していた石破との面会が実現しました。その際、携帯番号の交換をおこない、それ以来、しばしばショートメ-ルでの交流があったようです。以下は石破からのメール文。(情報源:日刊ゲンダイデジタル・相澤冬樹さん記事)
世論の高まりが大切です。
私も全国の総選挙(3年前)の応援演説で、この件を訴えて参ります。
諦めない限り思いは必ず叶うと信じます。
頑張って参りましょう。
どうかお元気でお過ごしくださいませ。
森友問題は未だに終わってはいないとの認識を強く持っておりますが、残念ながら現政権(岸田政権)にはそのような意識があまり感じられません。
反省を込めた安倍政治の総括が今こそ求められます。
長い戦いになるのかもしれませんが、正義や誠意が通じない世の中であってはなりません。
森友事件とは
森友学園が「教育勅語」を用い天皇制による軍国主義的な教育をするためにつくろうとした「瑞穂の國記念小學院」。その用地が国から8億円もの大幅で不当な値引きがされて、払い下げられたというものです(2017年2月発覚)。
その背景には安倍元首相の妻、安倍昭恵から財務省に対する働きかけや、松井一郎大阪府知事(当時・大阪維新)による違法な認可がありました。安倍昭恵や政治家の関与を示す証拠を消すために、公文書改ざんという犯罪行為が行われたのです。
その公文書改ざんに加担させられた近畿財務局職員の赤木俊夫さんが、罪の意識から自死に追い込まれました。遺された妻の赤木雅子さんは、夫が自死に追い込まれた真相を知りたい一念で、国にたいして損害賠償の裁判を起こしましたが、岸田政権は真相を隠すために2021年12月に「認諾」という形で裁判を強制終了させて真実が明らかにされないままです。