■ 日時:2021年1月31日(日)14:00~
■ 会場:尼崎小田南生涯学習プラザ
〒660-0803 兵庫県尼崎市長洲中通1丁目6-10
JR神戸線 尼崎駅南口より東へ徒歩5分
https://odaminami-plaza.com/
深刻な第3派のコロナ感染の拡大の中で新年を迎えようとしていますが、2021年も関西での三里塚闘争の旗びらきを行います。
そもそも、このコロナ禍拡大の根本的な要因は、柳川さんも指摘するとおり、巨大開発と無謀な経済成長政策による地球的自然環境の破壊にあることが明らかになってきています。三里塚をはじめとする空港建設はその代表的な政策の一つです。’
コロナ禍の拡大は、世界的な人流・物量に大きな影響を与え、とりわけ航空はその典型の一つです。成田空港の国際線は羽田空港への移転もあり、98%もの減便となっているにもかかわらず、政府・空港会社は、住民の第3滑走路建設の中止の要求を拒否し続けています。滑走路の延長で騷音被害を受ける横芝町の住民は「私たちの生活をこわすな空港騒音断固反対」の看板を掲げて頑張っています。
この新たな闘いは、一坪共有地を守る大地共有運動とともに、地球温暖化など世界的な自然破壊に抗する実体を持った大切な運動です。それはまた、沖縄県民の辺野古新基地建設反対ともつながり、無策どころか市民生活に大打撃を与える「コロナ対策」を行い憲法改悪を租う自公・菅政権との闘いでもあります。
大地共有運動の前進、三里塚闘争の勝利のための旗びらきのご参加下さい。
コロナ対策に十分な配慮を持ってお集まり下さい。
旗びらき開始前に、若干の時間をかけて関西三里塚大地共有蓮動報告を行わせていただきます。
■ 参加費:1000円(飲食はありません)
■ 挨拶:柳川秀夫(三里塚芝山空港反対同盟代表)
提起:三里塚大地共有運動理事
■ 主催:関西三里塚相談会/関西三里塚闘争に連帯する会
連絡:TEL090-3896-1924(渡邊充春)