[スポンサーリンク]

空港会社が市東さん孤立化道路の工事を開始!2月4日 東京・三里塚同時デモへ

 反対同盟のブログなどによると、昨日(1月31日)成田空港株式会社(NAA)が、市東さん宅を孤立化させ、さらに危険な状態に叩き込むための、切り回し道路と県道への接合工事を開始したようです。さらに市東さん宅を空港内に閉じ込めてしまうための、第3誘導路にも本格着工した模様です。

 現状でも危険な迂回を強いられている市東さん。それでも空港会社の嫌がらせ工事にへこたれず、内に静かな怒りを秘めて、黙々と畑まで危険で遠い迂回路を一日に何回も往復する市東さん。あえて言いますが、そんな市東さんは「英雄」ではない。そんなふうに祭り上げられる存在ではなく、私たち力なきごく普通の人々の代表なのだと思う。そんな市東さんを絶対に孤立させるな!

 今までの空港会社のやり口から見て、2月4日に予定されている天神峰現闘本部強奪のための控訴審にあわせ、そこに人々が駆けつけて、現地が手薄になった留守を狙い、いっきに切り回し道路を県道に接合して、市東さんの使用している迂回路を閉鎖してしまう可能性が高い。

 この事態に対し反対同盟は、2月4日に予定されていた、天神峰現闘本部強奪阻止の高裁包囲デモを、急遽、東京高裁と三里塚現地デモの同時闘争としておこなう方針を打ち出しました。

◎東京高裁包囲デモ
 午前09時15分 日比谷公園霞門集合(⇒地図・丸の内線霞ヶ関下車)
         霞ヶ関までデモ
 午前11時00分 現闘本部控訴審 傍聴闘争

◎切り回し道路接合阻止!三里塚現地デモ
 午前09時00分 開拓組合道路集合(地図・市東さん宅から歩いて2分)
 午前09時30分 デモ(市東さんの畑まで)

 ※都内より交通機関を使った行き方
  07:04京成上野発(成田空港行特急)→08:13京成成田着
  →08:44成田市役所前発(成田市コミュニティバス・津富浦ルート・停留所付近の地図
  →09:00天神峰着(開拓道路すぐ前・付近の地図

 東京高裁の現闘本部裁判は、審理なしの結審強行のたくらみが見えることから、大攻防が予想されており、大変に重要な審理となります。もちろん現地攻防も大事です。皆さん!何が何でも会社を休んで、当日はどちらかに駆けつけよう!

クリックで「旗旗」を応援してね!

—————————

2月4日 東京・現地同時デモへ(「反対同盟のブログ」より)

 成田空港会社は本日(1月31日)から第3誘導路の本格工事を開始しました。切り回し道路も県道と接合する作業を始めたことから。反対同盟と支援連がすぐさま駆けつけ、抗議、弾劾の闘いに立ち上がりました。さらに東京からも学生をはじめ闘う仲間が駆けつけ、第3誘導路工事に怒りを叩きつけました。

 本格工事の開始と道路切り替え目前の情勢から、反対同盟は2月4日、高裁包囲デモと三里塚現地デモを同時におこなう方針を決定いたしました。

—————————

緊急抗議を(「農家便り」より)

今朝から市東家の前の道路工事が始まりました。今日付け替えというものでは、ないようですが緊急連絡で出かけていて今、いったん帰宅中
道路工事をするのに地元に一切の連絡がなく、道路に案内も立てず説明を求めても「県の許可は得ています」だけ。この工事がいかに違法か、いかに危険か、千葉県および成田空港への抗議をお願いします。
道路付け替えは、数日中に行われるのではないか?と見られる為、緊急連絡に備えていてください。

現在、A滑走路の1部が工事中でその分、暫定滑走路をジャンボが降りてくる回数が増えそれを直下の住民が認めたような新聞記事が出たそうですが、どこの誰が認めたの?地元直下の者に空港会社から、何の連絡もないのが現状です。

相変わらず汚い空港会社、工事前面に同じ労働者のガードマンを盾にし自分達は出てこない。それも大半は、仕事を求めた高齢者が多く混じっている。そんな現場で1日6千円だって、あこぎだと思う

反戦関係者のネットでも、各地へ抗議の連絡を載せてください。

(写真説明)市東さん宅前の道路を、いきなり半分も封鎖して工事を始めた空港会社。市東さんには何の説明もしない。「何をやってるんだ?説明しろ!質問に答えろ!」「勝手なマネは許さないぞ!」空港会社の職員に詰め寄る農民たち。(中央が萩原富夫さん、その奥に「農家便り」の鈴木加代子さん)
 
—————————

 昨年末の市東さんの集会では、実際の市東さんの生活や、ノーカットの映像で見る、幹線道路を大幅な迂回を強いられる畑までの道のりなど、あまりに危険な生活破壊と卑劣な嫌がらせの実態、弁護士の方からの説明による違法行為の数々など、怒りと共によく理解できました。

 「県の許可は得ています」とはよく言った!実際に道路を使用している市東さんには許可どころか説明もしていないだろうが!第3誘導路の公聴会の時もそうでしたが、空港に反対している農民(=最も利害関係を有する人)は住民に数えない、一番説明や理解や納得を得なくてはいけない人を、一番に排除して「合意」だの「許可」だのと大嘘をぶっこく。

 一人の人間にすぎませんが、何の力もない庶民ですが、それでもとにかく人間として当たり前の怒りを表明したいです。

最後まで読んでくれてありがとう!

参考リンク

2月4日 東京・現地同時デモへ(反対同盟ブログ)
現闘本部裁判に結集を(反対同盟ブログ)
2月4日 東京高裁へ 天神峰現闘本部裁判控訴審闘争(関実・三里塚)

緊急抗議を(農家便り)
結集をお願いします(農家便り)
連絡(農家便り)

NAAが工事開始!三里塚反対同盟が2・4緊急闘争を呼びかけ!(『前進』速報版)
三里塚現地行動写真報告(3・14法大弾圧を許さない法大生の会)
一斉に攻撃が、そして弾圧が・・・(関実・三里塚)
三里塚現地で緊急闘争!(たたかうあるみさんのブログ)

コメントを見る

  •  お久しぶりです。
     私はこのような活動に関しては門外漢で、よくわかりませんが、自らの大切なものを守るために、国家権力の弾圧を受けながらも懸命に闘っているのでしょう。そのような方々を前にすれば、私のしていることなどどれほど卑小なことか・・・。拙ブログの記事「左翼?極左?右翼?民族派?」にも書きましたが、私など革命を謳いながら実際はただの「右翼ヲタク」でしかなく、私が「極左」と呼ばれることがおこがましいのです。

  • jrlさん>

    それは私も同じことですよ。さすがに私のことを「極左」と呼ぶ人はいませんがね。もしそう呼ばれたとしたら、あまりにおこがましい、そんなに良いものではありませんと言うところでしょうね。

    私は自分では何もしていません。「勝手連」そのものも含めて、ほかの人が始めたりやっていることを、ただ外から応援して紹介したり、自分の生活が許す範囲で参加しているだけなのです。そして他の方にも同じことをしようよと呼びかけているだけです。

    いろいろと「極左」には批判することも多いですし、批判したいのなら批判してもかまわないと思います。ですが、彼らが自分の人生と生活のすべてを賭け、それどころか命さえ賭けて、虐げられた弱い人々のために闘っていること、その「はじまりにおける善意」は認めないといけません。

    その善意を認めないところでの批判は、非常に薄っぺらなステレオタイプなものか、怪しげな謀略論に類するもの、歴史性を無視した頓珍漢な脳内批判になってしまいます。ましてや単なる「極左」のレッテル貼りでは、ほとんど何も意味のあることは言ってない、ただの「ゴミくず」にすぎません。ゴミに時間をとられたり、気持ちをわずらわせることはありませんよ。