朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!
6・7-8市民連帯行動
昨年、朝鮮半島の南北首脳会談と米朝首脳会談が実現し、長期にわたって軍事的・政治的に厳しい緊張を続けてきた朝鮮半島に重要な対話による平和の兆しが現れました。この変化は、韓国のキャンドル革命によって文政権を誕生させた韓国の市民が切り開いた情勢を受け継ぐものであり、東北アジアの平和の確立につながるものです。
ところが、安倍政権は、この歴史的流れの積極的な推進勢力になっていないばかりか、この流れの阻害物になっています。朝鮮半島の非核化、核兵器禁止条約の締結、過去の植民地支配と侵略による加害の歴史を直視したうえでの真の友好と共生の実現に向かって、日本と韓国の市民の連帯が求められています。
「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」と「2019 3・1独立運動100周年キャンペーン」が呼びかけて、3月11日、「朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!市民連帯行動」実行委員会が結成されました。
実行委員会では、「朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!市民連帯行動」として、6月7日・8日に集会・デモ・シンポジウムを行うことを決定し、「実行委員会への参加・賛同の呼びかけ」を発出しました。
以下、積極的な参加をよろしくお願いします
ーーーーーーーーーーーー
6・8市民連帯行動 シンポジウム
・日 時:6月8日(土)開場/13:00 開会/13:30
・場 所:星陵会館(東京都千代田区永田町2丁目16-2)
・参加費:1000円
・事前申込制です。申込者数が定員に達し次第、受付を終了します
・申込先:Email: kenpou@annie.ne.jp