県民大会直前、米軍が平和運動センター議長を基地内に引きずりこんで拘束!

沖縄平和運動センターの山城博治議長(右)の足をつかみ、引きはがすシュワブ警備員ら=22日午前9時すぎ、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート
米軍が山城議長(右)の足を掴んで基地内に引きずりこむところがはっきりと写っている!(沖縄タイムス
県民大会前に抗議の男性身柄拘束(琉球朝日放送【↓動画】)ーーーーーーーーー
http://www.qab.co.jp/news/2015022263308.html
 名護市辺野古では、基地建設に抗議しようと県民大会が開かれましたが、その直前に、男性2人がアメリカ軍に身柄を拘束されました。

 キャンプシュワブのゲート前では22日午前9時すぎ、抗議行動の現場責任者となっている平和運動センターの山城博治議長など男性2人がアメリカ軍の警備員に身柄を拘束されました。
 目撃者によりますと、2人は参加者に規制線を超えないよう線の内側から呼びかけていたところを、アメリカ軍の警備員に足を捕まえられ、後ろ手に手錠をかけられて基地内に連行されたということです。
 そのため、午後の大会では急遽、2人の解放を求めることとなりました。

ヘリ基地反対協安次富浩共同代表「皆さん、もう我慢の限界です。こういうことをやるんであれば、全ての基地を返してもらいましょうよ。この土地は米軍のものじゃない」

 男性2人の身柄は現在、名護署に移されていますが、県民からは反発が高まっています。

ーーーーーーーーー
目撃者からの報告(Facebookから)
「9時前から基地内警備員を結集させてゲート前に待機させ、申し合わせた様に博治さんを拘束しました!」
「基地内に入らないように、境界線(黄色ライン)を越えるなと促していた山城博治さんと他に1名を拘束中です。計画的に行われたとしか思えない、ひどすぎる」
「(その場にいた沖縄県警は)米軍がなぜ山城さんを拘束したのかわからない、米軍の行動の意味が不明だと言ったんだよ!」

ここは日本だ!日本の警察が行動に問題なしとしていた反対運動のリーダーを、勝手に基地内に引きずり込んで拘束するとは何事か!!しかも明らかに計画的犯行だ!日本の統治者は安倍晋三ではなくバラク・オバマなのか?!
米軍はとうとう一線を超えた!!!沖縄はおまえらの植民地じゃないぞ!!!!!
日本政府は主権にかけて厳重に抗議せよ!名護署はただちに山城さんらを解放せよ!!

(関連)事実曲げ民意攻撃 在沖米軍幹部の相次ぐ暴言(琉球新報2015年2月18日)

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

この記事への質問・一言コメントをどうぞ AIコースケと議論しよう!

AIの回答は、必ずしも正確とは限りません。回答は執筆者の見解と一致しない場合もあります。
回答には文字数制限があるため、制限を超えると途中で打ち切られることがあります。
[広告:これは旗旗の継続を助けています]

5件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です