by 中野由紀子
昨日、薬局でセールがあったので、ちょうど切れかかっていた洗剤や「燃やしてもダイオキシン出ません」なラップやヘアスプレーや雑貨ものを1,600円ほど買いました。はっきり言うのもなんですが、まぁ、女性(の月のもの)に必要な雑貨もちょっとまとめて買ったわけです。で、そのあとに100円ショップに寄って店の横にマイ フラーリ(自転車ね)を停めました。鍵もちゃんとかけました。ほんの5分程度です。
100円ショップから出てきたら、あ~ら大変!自転車の前かごにあった荷物(さっき薬局で買い物したもの)がない!!やられたか?
サッと持っていかれたんでしょうねぇ。まったく、途方にくれますな。
♪こんなときこ~そ~、あなたに いて欲しい~♪ とかいう意味不明な音楽が脳内を空回りしまして脱力しました。周りを見ましたが、犯人がいるはずもなく。たぶん、大きなグレーの袋でしたから、金目のものと思ったのかも。
犯人が男性なのか女性なのかもわからないけれど、世知辛いよね~。
私はそういう被害に遭ったことがないもんで、かなりショックでした。
心理学でいうところの「喪失体験」とでもいいましょうか。
大げさなようですが、人間の当然の反応ですから仕方ありません。1,600円分の雑貨ものでよかったと思います。悔しいけれど、もっと大きな金額だったり、大事な買い物だったらどんなに落ち込んだでしょうか。
仕方なくおんなじ買い物をもっかいして、薬局の店員さんにその話をすると、「前かごにひったくり防止のネットを掛けたほうがいいですよ。うちは化粧品もやってるので化粧品を買っていかれたお客様がそういう被害に遭われることがありますよ」ってさ。
高い化粧品を買ってる皆さんはそんなことがあったら本当にショックでしょうね。店員さんは気の毒がって「これ、ほんの少しですが。元気出してください」って高級シャンプーのサンプルをくれましたよ、本当に少し。
そういえば、置き引きにあった、バッグを取られた、財布をすられたと聞きますが、あれは本人さんは本当にショックだろうなぁとしみじみ思いました。
携帯を落とした・忘れた・無くしたというのもショックでしょうね。友人や知人の住所やら電話番号が登録されてますもんね。全部失ったみたいな気分になって、落ちるのも無理ないなあと思いました。
ちょっとだから大丈夫だろうって思ってはいけません。
ゴミ出しの間のほんの5分で空き巣に入られるとか、ちょっとだから自転車の「鍵掛けないでコンビニ」なんてときに自転車を盗まれることはたくさんあるんだそうですよ。
「あー!あのとき、ほんのちょっと注意してたら!」って思っても遅い。こんな世の中になっちゃって、ますますそういうことが増えるのかもしれません。今回は自転車は無事、私も切りつけられるとかいう命の危機はなかった、
よかった!と思いました。いつもはかごのふちに縛りつけたりしてるんですが、今回は縛れなかったもんでついつい。どうか皆さんも気をつけてくださいね。
犯人に告ぐ!(見てないと思うが)
◆(男性だった場合)
お前はいったい女性(の月のもの)の雑貨をどうやって使うというのか!
せいぜい、痔の治療にでも使いたまえよ。
そしてヘアスプレーが使えない(くらいの毛髪の数の)頭でありますように。
◆(女性だった場合)
「使えないように一気にあがってしまえ~!」(ひゃ~)
●せめて素敵な「なめとんか」をどうぞ。
AIコースケと議論しよう! この記事への質問・一言コメントをどうぞ
●回答には文字数制限があるため、内容が簡潔になります。また、制限を超えると途中で打ち切られることがあります。