「80年代ブントを語れ」2ちゃんねるブントスレまとめ(4-前半)

1986.03・23三里塚現地総決起集会(熱田派)
1986年3・23三里塚現地総決起集会

懐古的資料室目次ブントスレ保存倉庫にもどる

【二期決戦】’80年代ブントを語れⅣ【勝利】(前半)

ブントスレのアンチである通称「粘着君」が立てた偽スレだったが、そのまま使用して「本物」に
-期間:2004/12/09~2005/03/13

前スレ:https://bund.jp/38714/

  • 0001元現地行動隊員
    いよいよこのスレもパート4。

    同じ時代を共に闘った同志諸君! まだまだ思い出を語れ!
    同時代を生きた他党派「元活」も大歓迎。

    前スレ
    【皇居】‘80年代ブントを語れ3【爆砕】
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1091870552/

    (以下、粘着君の貼り付けた現SENKI派の批判・罵倒貼り付けが延々と続く)
  • 0017革命的名無しさん
    いきなり粘着の直リン貼り付けばかり。
  • 0018革命的名無しさん
    >>17
    いやそもそもこのスレ立てたのがその粘着クンと思われ。
    前スレ消費したらそれでもここを間借りしようか?って話してるんだけどどう?
  • 0020革命的名無しさん
    >>18
    その方向で。
  • 0021前スレ1です ◆y6SLqwSRMcNGNG
    ご賛同いただきましたのでここを新スレとして仕切りなおします。
    粘着1さんスレ立て乙です。
    よっぽど戦旗には恨みがおありのようですので、ぜひそれを語ってください。
    ついでに前スレの埋め立ても得意のリンクとコピペでも結構ですのでお願いできれば助かります。

    ‘80年代のブント(戦旗)活動家よ思い出を語れ
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1065521733/
    【安保日韓】’80年代ブントを語れⅡ【血債猛省】
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1085108519/

    関連スレ
    ブント(BUND)について その2
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1067259999/

    ☆基本的に荒らしはスルーでお願いします。
    ☆ただしアンチの人とでも出来るだけ建設的な議論が出来るようであればその方向にてお願いいたします。
     ただ「カルト」としか言えない人やしつこいリンクしか出来ない人は徹底スルーにて。
    ☆特にsage進行を推奨はしませんが、その辺は各々の判断にてお願いいたします。

    それではまた名無しに戻りますので今スレでも皆様よろしくお願い申し上げます。
  • 0011革命的名無しさん
    前スレで1さんも書いているけど、
    なんだか、ものすごく必死なスレだな(w
    もし、ヒラヌ○がやっているんだったら、わるいけど、遠慮して欲しいものだ。
  • 0015革命的名無しさん
    >>11
    うーむ。確かにこの必死さを見ると逆に一体このスレの1は戦旗に
    何をされたのか赤裸々に語って欲しい気すらしてくるなw
  • 0016革命的名無しさん
    下のスレで、誹謗中傷その他、現在のブントについて言わずにはおれないことを書きこむのは
    理解できるのだが、党派間ネット闘争のような位置付けでね、

    ブント(BUND)について その2
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1067259999/

    しかし、この昔話スレで何かを攻撃したくてたまらない人が若干はいるのだとすれば、
    80年代の我々の方が現在のブントよりも、誰かに何かの脅威を与えている、脅威的を与える存在
    でありつづけていると考えてよいのだろうか?(苦笑

    【皇居】‘80年代ブントを語れ3【爆砕】
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1091870552/より
  • 0023革命的名無しさん
    粘着クンは昔の「我等が戦旗の日々」と荒の所業をごっちゃに
    してるんだよ。今の荒なんかオレには関係ねー。
    オレは、いま社会の片隅でまあそれなりに「元活」として生きてるが、
    でもあの80年代、本当に一所懸命生きたという実存感、誇りにしてるよ。
    当時の生き方はいまだに尾を引いてて、地元自治会の集まりなんかで、
    つい、筋論(?)をまくしたてたりして、あいつは何者だ、共産党か、
    それにしてはだいぶ違うぞ、なんてと言われたりしている。
    女房は「なんでそんなに突っ張るの」というが、こればっかは
    どうしょうもない。
  • 0024革命的名無しさん
    >当時の生き方はいまだに尾を引いてて、地元自治会の集まりなんかで、
    >つい、筋論(?)をまくしたてたりして、あいつは何者だ、共産党か、
    >それにしてはだいぶ違うぞ、なんてと言われたりしている。

    ワロタ。
    議論をまとめる力も必要ぞ(元活としてw)。
  • 0025革命的名無しさん
    まあ、元活さんも、旗竿部隊の先頭でマルキに突撃したのもいれば、
    援農で農民と日々じっくりやるのもいるし、情宣でオルグにがんがる
    のもいたわけで・・・
  • 0026革命的名無しさん
    たまに会議で司会とかやると
    「まずもって確認しなくてはならないことは..」とか言っちゃうな。
    パート2でもこんな話題あったけど。
  • 0027革命的名無しさん
    っていうか80年代限定っちゅうのがおめーらうさんくさいよ。
    パラチェン以降は左翼をすてたからどうでもいいが、70年代の戦旗の
    話は喪前らの中では知らん存ぜずの世界にしてもいいんか?
  • 0028革命的名無しさん
    >>27
    知らん存ぜずになんかしません。70年代あっての80年代です。
    ただ、自分たちが80年代の世代なんで、そのネタをというまでで。
    70年代ネタも歓迎します。勉強になりますんで。
  • 0029革命的名無しさん
    そうね。実際70年代の戦旗がどんな感じだったか知らないしな。
    まわりのメンバーもほとんど80年代の結集だったしね。
  • 0030革命的名無しさん
    73年の分派直後ってどんな感じだったのだろう。動員80名ぐらいと
    聞いたが。かなり落ち込む状況だよな。
  • 0035革命的名無しさん
    >>28,>>29
    それではご要望にお応えして。70年代後半の「元活」です。
    とにもかくにも三里塚中心でやってました。西田とのバトル
    も経験したけど、双方が罵倒しあうという場面が多かった。
    ああー、いまでも思い出すよ・・・うーん。
    このスレ(前スレも含めて)で気になるのは、とにかく荒と
    関連つけてイチャモンつけようとする粘着がいることだな。
    おいら達は昔の思い出をを語ってるだけなんだが。そういう
    意味では70年代と80年代の違いをことさら言い立てる必要は
    ないと思うが。
  • 0036革命的名無しさん
    私は荒氏が出獄する前に堕ちましたので知らないのですが、79年事態とは、
    具体的にどうだったんですか?
  • 0041革命的名無しさん
    >>36
    「79年問題」とは荒氏が獄中にいる時に、党全体が市民主義化したことを指します。
    「人民に学ぶ」ということが強調されることによって、大衆運動に埋没してしまったよ
    うです。
    各地区によって状況はまちまちなのですが、70年代に影響の強かった部落解放同盟な
    どに埋没したようで。
    K氏、N氏、T氏など指導部の政治的資質の問題もあったようです。
    ただ、ま、今となったら、、、ねw
  • 0044革命的名無しさん
    >>41
    >「79年問題」とは荒氏が獄中にいる時

    で、その獄中、荒は毛沢東に影響されて・・・
    出獄すると・・・
  • 0055革命的名無しさん
    >>44
    >>「79年問題」とは荒氏が獄中にいる時

    >で、その獄中、荒は毛沢東に影響されて・・・
    >出獄すると・・・

    ちょっと違うよ。荒氏が毛沢東を学んだのは75年西田派との
    分裂が契機で7・7「決裁猛省」思想がそれだよ。ちなみに
    中国ー毛派になったわけではなく、作風面を強調していたはず。
  • 0043革命的名無しさん
    前スレからの話で何ですが、自己満足「ゲリラ」ではオウムの足元にも及ばないですよ。
    現在のウクライナ情勢に近いものを現出させることが出来ない限り、所詮「負け犬の遠吠え」
    の誹りを免れないのではないでしょうか?
  • 0037革命的名無しさん
    漏れも「粘着」とやらになるんだろうけどね、あんたらにとっては。
    漏れは荒なんて人を見た事がないのでしった事ではない。80年代だか70年代だかと、「持続的発展のなんちゃら」を結びつけてイチャモンつけているんだよ。
    実際に現在も、かつての社学同だか上福岡なんとかだかMSAPだかの人と会議で同席する機会が多くあるわけで、かつての反帝スタ克血債猛省と言っていた同じ人物が、共産主義者のルサンチマンだのと言っている。
    これは漏れにとっては現在的な問題だ。
    ま、「昔の想い出」として語れる立場と、共産主義の立場を放棄して新しい真理に目覚めた自称BUNDとは立場的に矛盾はないのかもね。
  • 0038革命的名無しさん
    >MSAPだかの人と会議で同席する

    はぁ? いつの話? あんた空想言ってんの?
  • 003937
    いや~、今、毎週会議に来ている人、MSAP名乗ってたと思うんだけどね(W
    あれ、そんなに実態なかったのか?
  • 0040革命的名無しさん
    >あれ、そんなに実態なかったのか?

    ワハハ
  • 0042革命的名無しさん
    とっくの昔に雲散霧消してるよ、そんなの。>MSAP
  • 004537
    雲散霧消してんのは知ってるが、ありゃとりあえずパラチェン前の80年代と地続きのもんだろーが(呆
    歴史的経緯というものが全く無い人間が、政治を語れるのかよ?
    つーか社学同が雲散霧消していないとでもいうのかね?
  • 0083革命的名無しさん
    今さらなんだけどMSAPって何の略?
    エムサップとか読むのかな?
    • 0109 NGNG 0110革命的名無しさん
      >>83 遅レス
      MSAPは、Movement Solidarity of Asian People の略で、アジア人民連帯運動といいます。
      MSAPは普通に「エムエスエーピー」と発音してた。
      外人は、「ムサップ」と発音してたかな。
      でも Movement Solidarity というのは英語的にちょっと変な感じ。
      Solidarity Movement of Asian People の方が、英語的には正しい気がする。
      そうなるとSMAPになっちまうがw。いいね! スマップ!
    • 0111革命的名無しさんNGNG>>110
      解説アリガ㌧。
      それは戦旗が主宰してた市民運動だったのでしょうか?
      重ねて教えてクンで申し訳ないのですが...。
      中核の百万人署名みたいなものですか?
    • 011291NGNGアジア人民連帯運動か。反日向になって申し訳ないが、
      アジア共同行動日本連絡会議ってのもあるぞ。
      西田戦旗と烽火(今は合同して共産同統一委員会名乗ってるけど)
      がやってる。
    • 0113革命的名無しさん
      >>112
      ここも西田さんとこがやってるんですよね?
      http://aasja21.hp.infoseek.co.jp/index.htm
    • 0114革命的名無しさん
      >>113
      そうですね、もともと西田と烽火はここでやってたから。
      どっちかと言うと関西中心かなあ。
    • 0115革命的名無しさん
      「アジア連帯」というネーミング多いけど、元祖はインターの「アジア連帯青年会議」
      =アジ青かな?
  • 0046革命的名無しさん
    37さんの毎週会議ってなんですか? そっちに興味ある。
  • 004737
    某地域のローカル反戦運動だが。
    行ったら戦旗共産同のあの人がいて、びっくりしたよ(W
  • 0049革命的名無しさん
    >>47
    >行ったら戦旗共産同のあの人がいて、びっくり

    で、今も「ブント」なん、その人?
  • 0051:37
    そうなんよ。
    ギロンふっかけるんだけど、なんかいつも頭いてー話になって終わるという(W
    マジメに宗教だぞ、ありゃ。
    で、「かつてはそんなのじゃなかっただろ!」という気持ちがあるわけだが。
  • 0052革命的名無しさん
    >>51
    >で、「かつてはそんなのじゃなかっただろ!」という気持ちがあるわけだが。

    ブハハハハハ

    そいつの、脳内パラチェンの変遷、一度、じっくりと
    聞いてみるべきだ。
  • 0048革命的名無しさん
    それでは、潔く自己批判しよう。
    われわれがコケずに残っていて、荒と対決し勝利していれば、
    90年代以降カルトと呼ばれるような事態は招いていなかったはずだ、
    すまそ

    でいいかい?

    あとは、
    西田派の諸君、ゴメン
    M君とその仲間たち、ゴメン
    盗聴してゴメン、権力との癒着を暴いてゴメン
    皇居・アメ大に花火で攻撃して空気入ってゴメン

    まだあったかな
  • 0050革命的名無しさん
    皇居攻撃して、天皇制の問題を世の中に提起してしまって、ゴメン。
    三里塚に居座って、熱田さんの土地を公団に売らないようにしてしまって、ゴメン。
    その他、様々な反戦運動盛り上げてしまって、ゴメン。

    ちょっと、くさいかな。自分でひいたわ。
  • 0053:37
    つーか「ゴメン」とかじゃなくってよー、歴史的に原因と結果を見てよー、何が間違っているのか、何をどうするべきだったのか、という事を考えていくのでなければ、人民の闘いの前進というものは無いのではないノカーミナサン!
    って話なんだが。
    なー。未来を見ようぜ。ジジイになっても未来はあるんだよ。
  • 0054革命的名無しさん
    >ジジイになっても未来はあるんだよ。
    ここのコケヒューたちには、「80年代」しかないようだよ。
    それより過去も無し、未来も無し。
  • 0056:37
    うるせー>>54
    てめーは党派闘争ごっこやりたいだけだろーが。
    漏れはこけた奴だろーがなんだろーが、今後の階級闘争の陣形に復帰しそうな奴には期待するんだよ
  • 0057革命的名無しさん
    >歴史的に原因と結果を見てよー、何が間違っているのか、何をどうするべきだったのか、という事を考えていくのでなければ、人民の闘いの前進というものは無いのではないノカーミナサン!

    てなことをどの党派も活動家は一生懸命述べるもんだが、だからといって「人民の戦い」とやらは
    前進したのかな?未来ばかり見て「いま」が見えないとうか、効果的な左翼活動をできないところに
    問題があるんでないの?
  • 0058革命的名無しさん
    暖簾をくぐる...(へ~いらっしゃ~い)
    「お!もうみんなやってるやってる」

    何?何?何?なんか面白い話してるね?
    あ、おねーさんオレビールね。
    37さんの話すごい面白いんだけど人定とかされない?大丈夫??

    >なんかいつも頭いてー話になって終わるという(W

    ワハハハ詳細キボンヌ。
  • 0059:37
    今どころか過去も見据えられない椰子が未来語れるかって話をしてるんだが。
    >>58
    ほぼ人定されるだろうな(Wら 別にこっちは困んねーけどね。
    その自称BUNDの人の名誉の為に言っておくが、その人は任務は完璧に果たしていてそれはそれで立派だよ。
    頭はいてー事にかわりは無いんだけど。
  • 0060革命的名無しさん
    今のBUNDが、かろうじてでも
    毎週継続的に会議をやりながら
    他潮流と「反戦運動」しているのは
    大阪だけなんだが。(w
  • 0063:37
    そうかい(爆笑>>60
    ま、一度きっちり話した方がいいよな。
  • 0061:37
    べらべらしゃべっちまうか(w
    80年代にポストモダンが流行って、相対主義語ってマルクス主義批判するってのが流行したじゃん。
    あれを戦旗は、いま追体験してんだよ。
    いまごろ何をいってんだって話なんだがよー。
    そこに「ブルジョア・アトミニズム批判」だのがまだ生きてるからよ、創価学会みたいになっていってるわけよ。
    しかもそれを語っている本人は80年代からの活動家で、古い文脈が全部わかっている奴がそれを言うんだよ。
    よくついていっているなと感心するよ。マジで。
  • 0062革命的名無しさん
    大阪の戦旗・共産同時代からの活動家....。
    む~~??
  • 0064革命的名無しさん
    >>61

    >80年代にポストモダンが流行って、相対主義語ってマルクス主義批判するってのが流行したじゃん。
    >あれを戦旗は、いま追体験してんだよ。

    あ~パラチェン読んで一番違和感感じたのがそこなんだよな~。
    そういう文脈でマルクス主義を批判するのなら別に今じゃなくてもいいじゃんと思ったんだよね。
    戦旗の場合は反スタよりも弱い?スタ克だったけど、ソ連・東欧の崩壊になんでそこまで
    右往左往するのかよー分らんかった。
  • 0065革命的名無しさん
    でもまあ大阪の活動家って(決め付けちゃってるけどw)ちょっとアナーキーな感じはしたけどな。
    全国闘争とかで会うと。
    レーニン主義政党にも地域性ってのがあるもんだなって思ったよ。
  • 0066革命的名無しさん
    ちょうど91年のソ連崩壊が、
    見事に戦旗のターニングポイントだったからね。
  • 0067:37
    うん。21世紀になってから、「共産主義者のルサンチマンの思想」なんて言って、4トロやプロ青批判するわけじゃん。
    4トロプロ青じゃなくてもキレるよ、当然(w
    いまごろ何いってんだと。
    というかその辺は70年代80年代の戦旗の活動家も怒るんじゃないのかねえ?
    「あれはルサンチマンの思想だ」っていまごろ言われても、って話じゃねーの?
  • 0068革命的名無しさん
    >80年代にポストモダンが流行って、相対主義語ってマルクス主義批判するってのが流行したじゃん。
    >あれを戦旗は、いま追体験してんだよ。

    その文脈で言うと、戦旗は10年遅れていたわけだ。

    ところで、ポスト・モダンなら、党派は解体する筈なんだけどなあ。
    なんで、みんなでまだ同じ方向いってるのか、と。
  • 0069:37
    つーかよー、よそ様の話なんかホントはどーでもいいんだけどよー、同じ奴が何年かぶりに顔みて、「お前、あの時言っていたあれはなんだったんだ」てのは腑に落ちんだろ?な?な?
    あれはそういうしょーもねー話だったのかよってのはムカツクんだよね。
    あの時、どのつら下げてポストモダン批判してたんだよ、と
  • 0070革命的名無しさん
    まずもって37さんが現在も反戦運動の現場にいることに敬意を表します。
    現場で80年代からの戦旗活動家がある意味「豹変」してるのを目の当たりにすると
    このスレの「元活」達が「パラチェンのことなんてオラ知らね」と思い出話に耽ってる(オレもその一人ね)
    のに対して「お前らそりゃ無いんじゃない?」と思われるのも何となく分ります。

    しかしこれはオレの場合なんだけど、37さんへと同じように未だ現役のその戦旗活動家にも
    敬意を表さざるを得ないんですよね。
    いくらその人の過去と現在との主張や行動に整合性が無くとも..です。
    オレは今のBUNDの人に70~80年代のことを「ルサンチマン」とかって非難されても
    怒る気にはならないです。
    インタープロ青が怒るのは解るけどw
    何だかんだとオレは戦列から離れた人間だし、論評する立場に無いっつーか..。
    そういう発想も「戦旗的」なんスかね?
    それで結局思い出話しか出来ないんですよね。
    まあなんらかの形でまた戻りたいとは最近思ってますけどね....007137NGNG戦旗派という回路を通さなくても戦列に復帰する回路はなんぼでもありまっせ~。
    そこで「私と戦旗派」なんて地平でウジウジしてた日には八方塞がりなのではないかと。
    漏れは「自分の身の丈に合った行動をすればよい」とだけ思っています。
    できもしねー事を吹いても意味ないし。
    「敬意」なんてのはおかしな話じゃないですか?
    漏れは漏れのできる事しかしてないし。
  • 0072革命的名無しさん
    37さんの取るべき行動は三つくらいあるのではないか。
    • 1 その「頭いてー話」をする活動家に直接その場で文句を言う。
        「わけのわからない話はんたーい!」
    • 2 ブントとの関係を切る
    • 3 こういうわけのわからない人しか存在できない組織なのかなと、
        自分を納得させる

      のうてんきに見える80年代関係者の一人としては、
    • 1 反原理運動のような、反ブント運動は、やっちゃいけないことはないだろうけど、
      ・そこまでやらねばならぬ道義的その他の義務があるのかどうか、
      ・そんなことにエネルギー使うより、ましな使い方がある
      ・けっこうたいへんなことになりそう
      と思うので、私はこれはしない。
    • 2 もし無垢な若人が私を尋ねてきて、運動関係のことを聞かれたとしても、
      「いまはブントが一番まともだと思うよ、連絡してみたら?」とは言わない。
      これは確実だな。そんな機会もめったにないと思うが。
    • 3 ブントの共産主義批判に関しては、同意はしないが、いわゆる共産主義そのまま
      でいいとも思わない。というか当時でも共産主義が現実的な政治課題だとは思って
      なかっただろう。ブントの総括とは違うが、自分も80年代の見解とは違う。どこがどう
      違うのかは考え中である。
  • 007370
    >>71
    ありがとうございます。
    たいした活動歴も無いくせにそういう「オールオアナッシング」的な
    左翼の悪癖とも言えるような発想だけは身につけてしまったんですよねw
    すなわち「革命運動に全人生を動員しきれるのか否か?」というような..。
    一度戦列に加わりながらそれが出来なかった人間は社会の片隅でひっそり生きるしか
    選択肢が無いと思い込んでしまうわけです。極端な表現ですけど。
    20年経ってようやく解けてきたんですけどね(苦笑)。
    このスレではいいリハビリをさせてもらいました。

    それと若い頃は自分の身の丈が分らないんですよね。
    昨日まで、頭デッカチでクラスでも浮いてていっつもうつむいて歩いていたどうしようもない若僧が
    社学同のメット被った途端にいっぱしの革命家気取り。
    ゲバラと同じ地平に立っていると本気で信じていて、それが揺らいでくると
    逃げ出すしか選択の余地が無くなってしまう...。
    今考えればお前はそれほどのもんでもないだろう?と思えるのですがそれが若さというものかもしれません。

    「今の自分の身の丈にあった行動」を模索してみます。
  • 0074革命的名無しさん

  •           ▂█▀▀◤◥◤▪  ▪ ▪
           ◢◤◣█◢       ◢▪
           ▆█▆█▪        ◣ ▪
          ◢▄◢▇█▅▂ ▂▄▂ ◢ ▪ ▪◣
         ◢▆█◣██▀█▌◥█▆◣◣  ▄◢▪ ▪
         ◢ ████▎ ◢▌ ▪     ▅█◣◢▪ ▂
        ▆██▀██▆▆█▆▆▂◢▪    ██▆▌▪█
      ◥▪▆█▆██████████▄◆ ▀█▼█
        ◥█▇████▀▲▲▀▀██▍  █▇◣
         ▀██▆▌▅▲▌▂▎◣      ◢ ███
         ▪▀█▇◤▀▼◆◀▲  ▪ ▪▪ ◥▪███
      ▄▆████▀▼◤▀▆▅▆◆▎▪◥▄▆███
     ▅████▆█▪   ▂██████████◢▌
  • 0076革命的名無しさん
    ↑スフィンクスかと思ったらマルクスだったのかw
  • 0077革命的名無しさん
  •         ▂◢▄▆███▆
          ▂▬▆▀▀▀▀▀▼
        ▂▆███▀       ▪
        █████         ▪
       █████◣   ▂▄▃▅ ▄▆◣
       █████▎  ▀◢▆█◤◢  ▀█▎
       ◆▀██▎     ◤ ▎  ◣ ◥
        █▎ ▀ ▀▄     ▄▀▆▲█▄
        ◥█▄  ▪ ◥▆▪  ▅▌▅▀▀▅█▂
         ◥█▎◢   ▪◥▆▆▌▎  ▅████▆
         ◢ ▎      ◤█▀▼██████▆◣
       ◢  ▶ ◥▄▂▀▍▅███████▆▄▂
    ◢  ▶ ▬▆▎    ◢████████████▍
     ▲▲▆▌◢█▆▆█▅████████████▌
    ██▎ ██▌██▌◢◢ ▀███████████▌
    ██▄▂██▌▪██▅  ◥▀▀█████████▎
  • 0080武庫川女子大学総長
    >>74
    本当にスフィンクスみたいだね。
  • 0081革命的名無しさん
    大阪で「頭いてー」人と言えば、、、あの人じゃん(ニヤ)
  • 0082革命的名無しさ
    >>81
    ほんと、バレバレやな。(爆
  • 0084革命的名無しさん
    >大阪で「頭いてー」人

     あの人がワイタラこのスレももう終わりだな。
     あいつは、コミュニティ破壊の常習犯だから。
  • 0087革命的名無しさん
    大阪の頭いてー人って...??
    昔から大阪の戦旗の人?
    そんなに痛々しい人いたか??
  • 0088革命的名無しさん
    まあ人物特定は止めようや。このスレで個人名がでるのは
    荒だけでいい。
    と言っても、じつはオレ、荒が戦旗の主導者だなんて知らなかった
    んだよ。いやホント。日向=荒なんてのも後から知った。
    まあ、当時は地区のキャップに誘われて活動を始めて、日々の
    スケジュールをこなすのに没頭してたからね。(でも、今から
    思えば、中身の濃い充実したものだったとの感がある。)
  • 0090革命的名無しさん
    >>88
    まあね。中にいる活動家の実感ってそんなもんだろうね。
    例えば元革マルの人が「黒田哲学?そんなの知らないね」と言ったとしたら
    第三者的には「オイオイそりゃねーだろ?」と思うけど、当の本人してみれば
    純粋な正義感から日々過ごしていた実感しか残っていないのかもしれないしな。
  • 0092革命的名無しさん
    >>90
    >例えば元革マルの人が「黒田哲学?そんなの知らないね」と言ったとしたら

    それは絶対ありえない
  • 0091革命的名無しさん
    前スレの終わり近くになって、中大ブントのことが出てたが、
    ありゃ叛旗のことだろ。中大なら。共産板でも「文学ブント」
    のスレが立つくらいで、実力闘争というか街頭闘争というか、
    そういうものを闘わない党派だったな。学園内中心という感じ。
    あっさり解体宣言して、今は元活互助会だけがある。
    叛旗の元活にはペンキ屋もいれば、弁護士もいてなかなか
    面白い。というのも、オレの高校時代の同級生が叛旗で、彼から
    聞いた。元叛旗と元戦旗でも、同級生のよしみでいまだに付き合ってるよ。
  • 0093革命的名無しさん
    >>91
    >実力闘争というか街頭闘争というか、
    >そういうものを闘わない党派だったな

    それは君が知らないだけだよ。
    叛旗派は、たとえば、1971年9月の三里塚、第二次強制代執行粉砕闘争
    東峰十字路(マルキが殺されたヤツ)闘争でも、激しく闘い、かなり激しい
    弾圧を受けて、後々、裁判闘争も激しく行われていたよ。
  • 0094革命的名無しさん
    >昔の中大
    おもしろいよ。↓
    http://www.asahi-net.or.jp/~gr4t-yhr/back_1.htm0095
  • 0095革命的名無しさん
    中大のもとブントの役員は叛旗だったのかね。
    そういやカルチェラタンとかいうわりには、そっち方面の奮闘記は聞かなかったな。
    学費値下げの話ばっか・・・ようするに自分の利害に係わることで損するのは絶対いやなタイプだ。
    確かに今も金にはセコセコ。金払いは最悪だし。
    元々そんなんの塊がその「中大ブント」だったんだろうな。
    オレは生産管理部長の方もつな。うっかり「元革マルだが何か!?」とつい逝っちまった。w
  • 0096革命的名無しさん
    >>95
    あなた、いい歳こいて
    たかが一人の人物を観て

    >元々そんなんの塊がその「中大ブント」だったんだろうな

    なーんて、レッテル貼っちゃうわけ?w
  • 0097革命的名無しさん
    そろそろ今夜もお祭の始まり・・・?
    まずはお酒を一杯、キュウーと。
    お酒で思い出すのは 
    ①新宿ションベン横丁の焼酎=安い、よく酔う!
    ②援農先の農家で飲むお酒=労働の跡の酒はうまい!
  • 0098革命的名無しさん
    >>91
    >元叛旗と元戦旗でも、同級生のよしみでいまだに付き合ってるよ。

    俺の知り合いの元中大・戦旗の人も、今は
    元中大・叛旗の人たちと仲良く、よく呑みにいってるよ。
  • 0099革命的名無しさん
    ひよれば千期も半期もなかろうて。w
  • 0100革命的名無しさん>>99
    ここは、「日和見」スレですが、なにか?w
  • 0101革命的名無しさん
    荒と神津も仲良いぜ。
  • 0102:91
    >>93
    そういう闘争があったことは知ってます。でも、その後は学園闘争へとベクトル
    が向いていったんでは?
    裁判の件ですが、獄中で刑を終え出所した戦士の1人は、新宿の居酒屋で働いて
    いました。実は元叛旗の友達に連れられて、オレそこへよく飲みにいきました。
    元活がよく集まるってんで、時々デカがのぞきに来てたけど、店主が理解があり、
    いつもデカを追っ払ってた。

AIコースケと議論しよう!
この記事に一言、質問・意見をどうぞ

AIの回答は、必ずしも正確とは限りません。回答は執筆者の見解と一致しない場合もあります。
回答には文字数制限があるため、制限を超えると途中で打ち切られることがあります。