ネットゲーム「結衣ちゃんは革命家」もまもなく開設一周年になりますが、この週末に以前からご指摘をいただいていた点をいくつか(やっと)修正しました。変更点は以下の通りです。
1)ユーザーデーター形式の一部書き換え
去る8月20日の結衣ちゃんの誕生日には、年に一回だけの特殊イベントが発動していたのですが、これを設定する前からプレイしていただいている古参プレイヤー様の一部で、時間中にアクセスしてもイベントが発動しなかった可能性があります(ユーザーデーターの問題)。この機会に、古参プレイヤー様のユーザーデータを最近のプレイヤーの方と同じ形式に書き換えました。その間ゲームが10分足らずの時間停止いたしました。事前の告知もなく、驚かれた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。
2)クリアイベント中でも「おでかけ中システム」が発動してしまうバグを修正
他のプレーヤーがデートに成功している時間は結衣ちゃんに会えないわけですが、これがクリアイベントなどの最中にも発動してしまうバグがありました。このため、画像は「おでかけ中」なのに、選択肢だけはクリアイベントのものが表示されるという変なことになってしまいます。ここで選択肢を選ばずに後ほど再アクセスすればちゃんと見れますが、もし知らずに選択肢を選んでしまうとそのままストーリーが進行してしまい、結果として途中のストーリーを飛ばしてしまいます。
これを修正し、クリアイベント中には発動しないようにしました(確認済)。他の複数回で構成されるイベントでも発動しないようになっていると思いますが、まだバグが残っていたらサポ板かコメント欄などでお知らせください。
3)某ラブラブコマンド成功時の配点アップ
レベルがあがると出現するコマンドがありますよね。そう、例のあれですね(笑
今までこのコマンドが成功した時も、アップするポイント数は普通のコマンドと同じでした。でも、「××××に成功した時もポイントが同じではガッカリ。喜び半減」というお便りをいただきました。以前からここも直すつもりでいたんですが、意外とめんどそうなので後回しにしてました。すんません。あ、念のために言っときますが、「結衣革」は一応”全年齢対象”ですので勘違いして期待しないように(爆
とりあえず、例のコマンド(あれとあれの二つね)が成功した時には通常のコマンドよりポイントがあがる設定になっております。これとのバランスをとる意味で、デート成功時のポイントも大幅にアップしました。でも、あれとあれよりデートのほうがポイント高いのはどうなんでしょうね?ちょっと迷うとこですが…
4)「なんでこのセリフにこのコマンドでこんな反応なんだ!」という場所をいくつか
修正しました。
いやー、もう自分でも「正解」は完全に忘れてますから、一般プレーヤーと同じ立場でやってみますと、こりゃかなり難解ですわ(笑
レベル×コマンド×時間帯×5パターンで、組み合わせは基本形だけでも百数十通り、バリエーションを入れると軽く数千ありますので、全部見直すのは大変ですが、我ながら頭にきた反応だけ数通り修正しました(笑)。作りながら脳みそぐちゃぐちゃでかなりラリっていたかも。なんだかんだで完成までに10ヶ月、構想期間いれいると一年ほどかかってんだよなあ(しみじみ)。
またそろそろ作り始めるかな。暇な時間に一年くらいかけて。シミュレーションの次はRPGかな?
でもやっぱりギャルゲーにしちゃうんだろうな←俺(笑
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