島々を戦場にするな!沖縄を平和発信の場に!2.26緊急集会(那覇市)


イベント詳細


島々を戦場にするな!沖縄を平和発信の場に!2.26緊急集会

■ 日時:2023年2月26日(日)
 13:30~14:00 知念良吉ミニコンサート
 14:00~15:30 集会
 15:35~16:00 デモ行進

■ 場所:県庁前県民広場
 〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎1丁目2
 ゆいレール「県庁前駅」より徒歩4分
 https://tinyurl.com/2p97uutd

■ 主 催:
 島々を戦場にするな!沖縄を平和発信の場に!2.26緊急集会実行委員会
  実行委員長:具志堅隆松さん
 問合せ:新坦邦雄(090-2716-6686)

※託児コーナーあります。(20名程度)

■ 呼びかけ
 米国バイデン政権は、「中国脅威論」「台湾有事」を声高に叫んで、対中国戦争の準備に余念がありません。しかも日本を巻き込み、南西諸島・琉球弧全域を軍事要塞に仕立て上げ、今日にも明日にも恐ろしい戦争がやってくるかの空気を作り出しています。

 日本政府が平和憲法の立場から戦争に流れることを毅然として拒み、米国の要求と言えども応じられないものは応じられないと強い姿勢を堅持できれば、今日のような事態にはならないはずですが、残念ながらまったく真逆で、米国の言いなり属国政治と言うほかない状況です。このままでは、日本は米国の台湾をめぐる戦闘に巻き込まれ、そして何より米軍基地が集中する沖縄が最大の攻撃基地となり同時に反撃による最大の戦場となる可能性が高くなっています。

 そのような極度に緊張する情勢の中で、私たちは沖縄を決して戦場にさせないために、県民が団結して声を上げる必要性を痛感して、戦争に反対する全県組織を立ち上げようと、県内のあらゆる団体・個人が協議を重ねてきています。保守・革新の立場を超えて、『沖縄を再び戦さ場にはさせない』との思いで結集しています。
 どうぞ多くの団体・個人のそれぞれのお立場でこの会に結集・参加いただいて、戦争絶対反対の声を政府に、米国に、中国に世界中に県民の声を届けようでありませんか。
 心からご参加をお待ちしています。

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

この記事への質問・一言コメントをどうぞ AIコースケと議論しよう!

AIの回答は、必ずしも正確とは限りません。回答は執筆者の見解と一致しない場合もあります。
回答には文字数制限があるため、制限を超えると途中で打ち切られることがあります。
[広告:これは旗旗の継続を助けています]