東日本大震災から8年 福島の実情を語る 忘れないでください/新潟県村上市


イベント詳細


東日本大震災から8年 忘れないでください 木幡ますみさん(1955生まれ)は郡山市から大熊町に嫁いで、農業と学習塾を営んでいました。
 子どもさんの大学受験を翌日にひかえた日に東日本大震災、津波、原発事故で避難。避難先から手作りの新聞を各地の大熊町の避難者に手渡ししながら様々な話を聞くなかで、女性の会を立ち上げられました。暮らしに沿った細々したことからの発言には温かさと実直さがあり、2015年町議に当選してご活躍されています。
 しかし、震災後5年目くらいからマスコミでは限られた福島の様子しか伝わってきません。当会では当事者のお話を継続してお聞きしていきます。

■ 日 時:2019年3月31日(日)13時半~15時半

■ 場 所:村上市教育情報センター 2階会議室AB(村上駅)
 〒958-0854 新潟県村上市田端町4-25
 https://www.walkerplus.com/spot/ar0415s70999/map.html

■ 講 師:木幡ますみさんほか

■ 協力費:500円

■ 主 催:映像から暮らしと環境を考える会
 連絡先:TEL 0254-52-4981(福井)

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

この記事への質問・一言コメントをどうぞ AIコースケと議論しよう!

AIの回答は、必ずしも正確とは限りません。回答は執筆者の見解と一致しない場合もあります。
回答には文字数制限があるため、制限を超えると途中で打ち切られることがあります。
[広告:これは旗旗の継続を助けています]