ガムを噛みながら罵声を浴びせて、イラク反戦のデモ隊列にものすごい勢いで乱入し、参加者に掴みかかる大阪府警の三井刑事、梶本典嗣警部補。あまりの勢いに同僚の公安刑事たちさえドン引き。梶本さんらの腕を掴んで止めようとするなど、かなり焦り気味のご様子です。
実はデモへの襲撃など(特に大阪では(^O^;)よくあることなのですが、普通はビデオで撮影している時は証拠が残ることを恐れて襲ってきません。だから最近では、護身用にビデオカメラを用意したりしているくらいで、こうして警察の市民への襲撃・弾圧が映像で残っているのは非常に貴重です。
なお、動画の出典元はこちら(リンク切れ)です。
(追記)
この動画は今まで生ファイルを貼り付けていましたが、YouTube その他、世界の動画共有サイトを巡回してアップしてきました。このサイトの動画も YouTube 版に差し替えます。これで世界の人々に日本の公安警察の現状を説明しやすくなりました。サイトによってはすでに英語のコメントもいくつかついています。
この動画の公開当時はまだ YouTube もなくて回線スピードも遅く(テレホーダイとか音響カプラって知ってる?)動画をネットで公開するのは大変な苦労だったんだよね。便利になりました。
「本当におこったことなの?そのへんで撮影したヤラセではないの?」という驚いた国外の方からのコメントもありました。世界の常識からすればそう思いますよねー。しかし残念なことですが、これ(弱いものいじめ)が日本の公安警察(特に大阪府警)のデフォなのですよねー。
この記事への質問・一言コメントをどうぞ AIコースケと議論しよう!
回答には文字数制限があるため、制限を超えると途中で打ち切られることがあります。