2003.11 くるみ~それでも未来に胸は震えるのです

□ 反戦動画集のトップにもどる

by 中野由紀子

 yukikoでーす。初めての動画投稿です。某動画投稿サイトで見つけた。おそらくすぐに消されると思うので、それまでの暫定ということで投稿させていただきます。

 嫌なニュースばっかりの毎日の中で、みんなが疲れてる。でも本当は、みんなそれぞれがなにかを言いたいし、やってみたいんだと思う。あきらめたくないんだ。

 「あのころは良かったなー」じゃなくて、「今も、そしてこれからも良く」なくちゃ生きる楽しみがないんだよっていうことを教えてくれる曲です。このPVでは夢や希望を失いかけた団塊の世代のおじさんたちがバンドを組むわけだけど、主婦だってOLだってどんな立場のひともおんなじことだと思うのです。

 形は違うけれど、70年代の岡林「わたしたちの望むものは」の流れをくむものだと私は思う。“今ある不幸せにとどまってはならない” 言葉は違っても思うことはいつでも同じなのです。
「これって闘い?」とか言われそうだけど、自分との闘いじゃないかなーとか思うのです。

岡林信康
   

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

この記事への質問・一言コメントをどうぞ AIコースケと議論しよう!

AIの回答は、必ずしも正確とは限りません。回答は執筆者の見解と一致しない場合もあります。
回答には文字数制限があるため、制限を超えると途中で打ち切られることがあります。
[広告:これは旗旗の継続を助けています]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です