優生保護法問題の全面解決へ ~国の謝罪と補償をすべての被害者にとどけよう!/衆院&オンライン


イベント詳細


優生保護法問題の全面解決へ ~国の謝罪と補償をすべての被害者にとどけよう!/衆院&オンライン

優生保護法をめぐっては、2024年7月に、最高裁判所にて国の賠償責任を認める判決が出され、その後首相らが被害者に謝罪しました。

国・原告団・弁護団・優生連が、優生保護法による被害者の名誉・尊厳の回復、優生思想及び障害者に対する偏見差別の根絶等、優生保護法問題の全面的な解決をめざし、基本合意を結びました。

国会では「旧優生保護法に基づく優生手術等を受けた者等に対する補償金等の支給等に関する法律」ができました。この補償法が2025年1月17日に施行されるのを前に、全ての被害者に国からの謝罪と補償が届くよう、基本合意の実現をめざして院内集会を開きます。
ぜひご参加ください。

■ 日時:2025年1月14日(火)
 12時~15時(予定)11時30分受付開始
 ※参加費無料、手話通訳・要約筆記あり

■ 会場:衆議院議員第一会館大会議室
 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目2-1

■ オンラインでのご参加は以下から(Zoom)
 https://us02web.zoom.us/j/87419638298

■ プログラム:
・はじめのあいさつ 原告団・弁護団
・原告団からのあいさつ
・最高裁判決、首相・大臣謝罪後の動きについて(弁護団)
・要望書提出:すべての被害者に謝罪と補償を届けるために
・シンポジウム:基本合意の実現に向けて
 (被害当事者 / こども家庭庁 / 優生保護法下における強制不妊手術について考える議員連盟 / 優生連 / 弁護団)
・集会アピール採択
・おわりのあいさつ 優生連

■ 主催:
 優生保護法問題の全面解決をめざす全国連絡会(略称:優生連)
 全国優生保護法被害原告団/全国優生保護法被害弁護団
 連絡先】yuuseirenjimu@gmail.com(優生連)

2025.1.14院内集会ご賛同のお願い

今回の集会は、1月17日に施行する補償法を前に、再度この優生保護法問題の理解を社会に伝えていくこと、そして一人でも多くの被害者に「謝罪」と「補償」を届けることを再度要望していくものです。9月30日に国・原告団・弁護団・優生連で交わした「基本合意」を実現するためにも重要な集会となります。

法施行後、各自治体で取り組みの差異が起こらないようにするためにも、施行直前のこの集会では多くの方々に賛同をいただきたいと考えております。

優生連として何度か集会を行ってきましたが、これまで最も賛同が多かったのが、10.25日比谷集会でした。その時で240を超える団体・事業所から賛同をいただきました。今回は日比谷を超える賛同を集めたく、ぜひ多くのご賛同をお願いしたく呼びかける次第です。

ご賛同いただける団体・事業所は賛同フォーム(Googleフォーム)からお申込みをお願いします。

詳細:https://sites.google.com/view/yuuseiren/home
   https://x.gd/yE9eT

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

この記事への質問・一言コメントをどうぞ AIコースケと議論しよう!

AIの回答は、必ずしも正確とは限りません。回答は執筆者の見解と一致しない場合もあります。
回答には文字数制限があるため、制限を超えると途中で打ち切られることがあります。
[広告:これは旗旗の継続を助けています]