第55回 なくせ!建国記念の日・許すな!靖国国営化 2.11東京集会~アジアからみた「明仁」天皇の30年・代替わり・今/オンライン


イベント詳細


第55回 なくせ!建国記念の日・許すな!靖国国営化 2.11東京集会~アジアからみた「明仁」天皇の30年・代替わり・今

 1966年に「建国記念の日」が「国民の祝日」として法制化されて、55回目の2.11を迎えます。
 2月11日を「建国記念の日」としたのは、架空の人物・神武天皇がこの日に即位したとする『日本書紀』の紀元節に基づく、いわば神話で、戦前では、この神話に基づいて天皇は天照大神の子孫であると教えられ、天皇参拝が義務になり、この強いられた信仰は侵略戦争に向かう国策批判を封じこめる役割を果たしました。

 2月11日は、このような負の歴史が刻まれた日です。2月11日を「国民の祝日」として法制化した意図には、再び天皇を神として日本に定着させる狙いがあります。私たちはこの「建国記念の日」制定の意図に反対し、言論の自由、思想信条の自由を守る社会を創るためにこの集会を続けています。

主催:2・11東京集会実行委員会
2月11日(木)下記アドレスにて動画配信
https://peace815liberal211.at.webry.info/(同主催ブログ)。

ご視聴いただくための特別な申し込みは必要ありません。
2月11日に上記ブログのページから直接動画を配信します。ぜひご予定ください。

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

AIコースケと議論しよう! この記事への質問・一言コメントをどうぞ

●AIの回答は、必ずしも正確とは限りません。また、回答は執筆者の見解と必ずしも一致しない場合もありますので、参考としてご利用ください。
●回答には文字数制限があるため、内容が簡潔になります。また、制限を超えると途中で打ち切られることがあります。